『白猫』白猫が他ゲーから見習うべき・見習っちゃいけない点ってどんなところだろう???

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ヴァリアントや10島などで以前と比べてもユーザーの不満が目立つようになってきていますが白猫が他ゲーを見習うべき、逆に見習ってはいけない点はどんなところ?
みんなの意見はどんなものでしょうか?


170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 20:54:44.54 ID:xhSNoz49.net
インフレが酷い白猫でも、ラードラ以上の壊れは出てないでしょ?

181: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 22:18:56.68 ID:r4Dugy/A.net
>>170
パルメというぶち壊れキャラがでてきましたよっと

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 23:31:03.67 ID:B3dO1J/J.net
どのソシャゲも搾取の基本方針は同じなんだなぁとは思う

188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 23:33:23.16 ID:LB/tzYo/.net
商売なんだから承知の上で遊べよ、って

190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 00:22:14.02 ID:dtqpiMml.net
うーん、どのソシャゲもインフレはしょうがないと思うんだ。
インフレしないならしないで、ユーザー離れていくしな。
ただモンストだけは本当に凄いと思う。全然インフレしなくて、常にセルラントップキープだし、何より人気が全然衰えない。ギミックも相当に考えて作り込まれてる

191: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 00:33:13.56 ID:/9xo1ULz.net
今や芸能人の中ですら大人気だからなモンスト。
俺はまったく面白いと思わんけどねw

202: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 07:55:41.95 ID:zLq6kzUf.net
モンストこそ、ガチャ限ギミック対応してなければクリア不可能だろ?

203: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 08:15:21.00 ID:HLemeHXa.net
>>202
あっちはイラつきながらも適正キャラ引く課金者が結構いるんだよな
自分もモンストパズドラ引退するまで10万ずつくらいは課金したし
逆に白猫はキャラ性能より声優とか外見とかでガチャ引く層のが多かったんだろうな
今回の売上見るにそんな感想をもった

204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 08:42:06.77 ID:1h3Hlbuy.net
>>202
モンストはキャラゲーだね。
アップデートの目玉が、新ギミック実装だから、インフレは起きにくいが、適性居ればヌルゲー、居なければクリア困難な場合もある。
最近の剣山なんか、一回触れるだけでHPかなり削られる。

195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 01:55:00.94 ID:Z6ujI7xO.net
手軽にできるってのは重要なんだと思うよ

192: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 00:44:52.86 ID:PkTqB1Pv.net
パズドラもそうだったがああいうののほうがパンピーには敷居が低い

211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 10:24:51.63 ID:r1zhdaHe.net
起動が早いんで、ちょっと時間余るときはパズドラやってる。
5分くらいでスタミナ使いきるんでお手軽。

212: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 10:30:05.55 ID:v89S17+l.net
スマホゲーのくせに起動遅くてちょっとした時間にやろうってならないの致命的だよな

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 12:24:16.75 ID:ipQ1EktM.net
嫌がらせやインフレは置いといて、パズドラは起動早いし、軽いから本当に手軽に出来るんだよな
白猫はちょっとやるには重すぎる

205: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 08:43:08.27 ID:HLemeHXa.net
あとは強いキャラを引いてもどうせ運営に潰されるっていう不信感を芽生えさせたのが良くなかったな。
耐性持ちの敵自体は別にいいんだけど20分の1は今後はやめた方がいいわ。
あれはさすがにやり過ぎ。

193: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 01:39:20.92 ID:HG3UW/Lr.net
モンストもパズドラも、吹っ飛んだ強キャラが実装されても
それを封じ込めるためだけに、新しいギミック追加で平気で殺してくるのは同じだな
パルメとノア以外が白猫で使いにくくなるのと同じ理屈
ガチャの金のかけかたも、動画配信者見ると分かるけどミナト以上のがゴロゴロいる

206: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 08:50:36.03 ID:709rD+8c.net
次の限定当てたいな~みたいな空気がないもんねw

207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 09:27:48.49 ID:Q98uAn7b.net
とにかくヴァリアントという職業に魅力を感じない、使ってる人見ても楽しそうじゃない
それに尽きる

201: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 07:20:17.29 ID:HLemeHXa.net
モンストが1番長く生き残りそうだとは思うけど、モンストも中国市場だかだと全く流行らず光の速さで撤退したってのが面白い話だ。
白猫もまだ生き残ることはできると思うけど、ネトゲのフェーズ3、人集めの段階で急にライト層排除傾向になったのは悪手だわ。
今回の星12、13実装と同時に新星11とかでライト層の居場所も作ってやった方が良かったかもね。

171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 21:28:33.45 ID:wKZU4cNH.net
パズドラはもうアホらしくなってログインも辞めたな
落ちコンで高ダメージ出すとなぜか敵のHPが回復するわ、予告もなく突如回避不能の先制即死攻撃飛んでくるし
あれはもうゲームじゃないわただの嫌がらせ

白猫に関しては敵の与ダメージ量を抑えるか、プレイヤーキャラのHPを全体的に上げるかして、
後は耐性ダメージを20分の1から10分の1程度にすればまだユーザーからのヘイトは少なかったんじゃないかと思う
今回の高難易度調整はちょっと極端過ぎたんじゃないかな

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 21:50:41.93 ID:64lCOiGR.net
>>171
そんだけやってもパルメ引く人間少なかったからな
ノアネモあたりから確率下がったとか言われてたし、加えて1/18だし、実際爆死者続出だったしな…
パルメ引かせるために餅クソ強くして実質特攻みたいになったらみんな萎えてやめていった

アクションゲーで特攻はいかんわ…
萎えるなんてもんじゃないわ

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 22:08:50.49 ID:wKZU4cNH.net
>>172
そうねー
廃人基準だとスタールーン集めの高速周回が必要だから最適のパルメを売ろう
っていう運営の発想は予想できたし事実そうしたわけだけど
エイジが良調整の一方で、パルメは耐久サポート完備ならまだしもそこにモチーフで火力つけちゃったのが問題だったと思う
SP回収不要で火力あって死なないっていうつまらない方向性の強さだから萎えたユーザーが多いのは分かる

10島に関しては糞ギミックは最初だけだし、開発も途中からやりすぎないように折り合い付けた感じだから許容範囲だと思われ
まあ今後に期待しますわ

197: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/20(金) 05:03:35.79 ID:HLemeHXa.net
モンストは塔40まで行ったけど、はじいた後のウェイト時間がだるくなって辞めたな。
黒猫もちょっとやったけど移動の時間がだるくて辞めてしまった。
パズドラはギミック糞だけど1番お手軽にできるからライト層に好評だと思う、モンストもかなりお手軽。
一方白猫のビームぶっぱがそれに近かったのだろうけど、アクションやりたい人は高難易度の方がやりごたえ感じるだろうし難しいところだな。

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(木) 22:14:04.68 ID:C5aul4lb.net
あれよりマシとかどうでもいいよ、インフレによるユーザー離れはどっちにも起きてるんだし
爽快感を追求して欲しいわこのゲームには

転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1463313637/

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この記事へのコメント
  1. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 19:18:04

    確かにモンストの調整は凄い

    獣神化で昔のキャラが返り咲いてたりするし

  2. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 19:30:37

    ハーメルン「」

  3. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 19:31:17

    パズドラ、モンストとは運営方針違うから比べても仕方ないと思うよ?神気強くして返り咲きさせても手に入らないしその分配布石減ったらそれこそかなり人減るだろうし…

    あとモンストはユーザーが降臨時間に合わせないといけないのがクソ。

  4. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 19:35:09

    つまりインフレが欠片もなく新曲はライト勢から上級者まで楽しめるデレステが最強ってことですね
    尚搾取具合は何よりも酷い模様

  5. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 19:51:52

    あと、ランキングつねに1位=ユーザーがそれだけお金を使ってるって事だから微課金、無課金の人は楽しめないと思うんだよね。だから白猫はガチャイベの時はしっかり上位になってるし不安や不満は無いかな^ ^

  6. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 19:54:26

    ガチャでキャラが被ったときをもうちょっとどうにかして欲しい。
    人権無いキャラもゴロゴロいるのにスタールーン余りまくりだわ

  7. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 19:56:34

    ヴァリアントに何の魅力も感じない
    双剣ドラライの盛り上がりと比べるとあまりにも悲惨
    ネモノアと比べても悲惨

  8. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 21:19:24

    ヴァリアント何故か欲しいと思わなかったのは俺だけじゃなかったのかぁ

  9. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 23:04:02

    だいけ と違って浅井pはウザくないところが素晴らしい

  10. 名無しに変わりまして : 2016/05/21(土) 23:53:46

    やっぱり黒猫がナンバーワン!

  11. 名無しに変わりまして : 2016/05/22(日) 00:32:00

    ヴァリアントのアクションに何一つ魅力を感じない、変身後なんてただキャラがデカイだけで攻撃がしょぼすぎる
    スキルブッパかエイジのファンネル当てるためにタックルくらいしかすることないわ

  12. 名無しに変わりまして : 2016/05/22(日) 00:57:34

    カード系のソシャゲよくやってたけど、あの界隈は使い捨て激しすぎてもうね。
    特効系なんて一度イベで使ったら復刻でもしない限り2度と使わないなんてざら。
    それに比べたら白猫はまだ特効キャラと型落ちキャラの差が少ないからマシ。
    ただ耐性で職丸ごと潰すのはどうかと思ったけどね。

  13. 名無しに変わりまして : 2016/05/22(日) 01:15:18

    パズドラやモンストはほぼイラストだけのキャラをずっと長持ちさせてるのに
    白猫は3Dモデルやら大量のボイスやらで手間がかかってるキャラを使い捨ててるから
    開発陣や声優がちょっと気の毒に思う。
    インフレの速さや古参離れで神気解放もイマイチ機能してないし。

  14. 名無しに変わりまして : 2016/05/22(日) 16:29:32

    パズドラはゲームのギミックはクソだなと思うこと多いけど
    過去キャラが覚醒で輝くとか、被り救済があるのは良いかなと

  15. 名無しに変わりまして : 2016/05/22(日) 21:03:44

    その覚醒で輝くキャラ無いとガチャするしかないじゃん^^;被り救済もガチャ引いて貰うためだし。

  16. 名無しに変わりまして : 2016/06/07(火) 23:42:24

    15
    なんだこのバカは