『白猫』ルカ現状みんなの評価!サポート性能は高いんだけど不満も多い!?

ルカ Wingsofhearts 性能 評価

 

画像名称HPSP攻撃防御会心
ルカ55222932719440
キャラタイプ:※※※ 対応中 ※※※
アクションスキル1:ミラクル☆ギフト
敵にダメージを与え、味方の状態異常を回復する。

<仲間への付与効果>
攻撃力UP(30秒/150%)
防御力UP(30秒/75%)
HP自動回復(30秒)
強化自動復活(30秒/クエスト中1回)
※自動復活時に防御力UP(90秒/400%)を付与する
消費SP:32
アクションスキル2:エンジェル☆フルパワー
スキル発動後の「ぷにコン」操作の有無で攻撃方法が変化する。

<付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
自動援護攻撃(60秒)

<ぷにコン操作なし>
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。

<ぷにコン操作あり>
敵に連続でダメージを与える。
※操作可能、自身の防御力が高いほどダメージがアップする(効果値上限1500)
消費SP:48

オートスキルHP50%以上で移動速度+100%、防御+50%

オートスキルHP10%以上で即死回避

オートスキル復活可能回数+2、復活時間-50%


 

98892587: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 16:46 ID:A9AC9D7B7F
復活はあるとか楽しみ方が増えるけどこの子火力が無くない?
クリスマスでも30万出してるキャラいるのに
10万とか

 

98892862: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:07 ID:5D0634DE29
S2の雷属性が2度見するほど高い以外は弱すぎないだろうか?

 

98892909: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:09 ID:5D0634DE29
>>98892733
きっと11島で、高雷属性がないと積むボスでも出すんでしょうね。でも、茶とか探偵ツキミでいいんですけどね。

 

98893969: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:36 ID:3334E26FF5
ここまで火力さげるならアクションスキルバフも撒けるとか、防御デバフ付与を撒けるとか欲しかった
あとS1のスキル時間が微妙に長いのもよくない

 

98892945: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:12 ID:989C13C808
いうてそんなに火力低い?
S2の操作時だとリリー餅AS30%でトータル35万は出てるし、魔道士内じゃ普通に高い方じゃない?
他職は知らん

 

98892765: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:00 ID:C0E283557E
火力低いとは感じないな
雷属性ダメージが高い追尾ビームと無属性移動可能を使い分けできて使い勝手も悪くない
攻撃速度を武器で補う必要性はあるけど、ゴエティア杖持たせれば回収面は快適
ただ、火力面ではセツナほどの衝撃的な強さはない
本人が死なないことに重きを置いて周りを復活させるのに特化してる感じかな

 

98894830: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 19:42 ID:B57CA131FA
リジェネ400に雷65000と茶熊以降で魔導士引けてなかった身としては十分かなぁ
ただ復活前提の火力アップ、復活≠精神統一スピードじゃないのは見直さないと杖強化自体が意味を成していないのは残念

 

98894279: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:59 ID:73634D928C
これ一回死なないと防御上限値に届かない感じ?

 

98894346: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 19:04 ID:1AF1A5B5F7
>>98894279
あとはブライに防御400%バフ掛けてもらうか

 

98892889: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:08 ID:6A0B89978E
この子、サポート面に特化してるね。攻撃150%アップとか割りとやばさを感じる
協力で活躍しそう

 

98895103: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 20:03 ID:BED2E0F645
弱いとかいわれまくってるけど
こいつは自分が戦うより味方を150%強化することで
周りの殲滅力を上げるのがお仕事じゃない?
とにかくスキルブッパで暴れたい人には向かないってだけでこいつが使えない理由にはならないかと

 

98895419: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 20:27 ID:7C786AE722
自分で俺TUEEEしたい人には全く向いてないけど、S1メインで強化サポートしてれば素敵じゃないですか
たとえ死んじゃっても強化復活でしばらくカチカチにできるわけで
2回目以降でも(タゲの有無にもよるけど)復活させられる
☆15のランマチ全員生存クリア率がだいぶ上がった気がしますよ
 
攻撃速度面の不安はあったけどファンネル2本で☆15ならSPの心配はないし
命綱のカウンター発動阻害要因の気絶とかの状態異常さえ何とかすれば安定感はあるね
 
まぁ火力はねーけど150%バフってだけで1人はいていいキャラ
でも2人以上はいらないね前衛2人になると火力たりなくて殲滅速度が乙る・・・

 

98895254: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 20:15 ID:FA8F604DE2
タウンマのルカ使ってるのに、タウンカスの奴らを強化するくらいなら他のキャラ使った方が強いわww
まぁ全員が強かったらルカによる強化が素晴らしいのは認める。

 

98895898: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 21:02 ID:797D194BBD
単純に攻撃力+150%補正を3人にかけるだけで殲滅力全然違うよ
特にテトラの伸びがスゴイ
ぶっ壊れ4よりもぶっ壊れ3ルカ1の方が火力面だけ考えても若干上
でもルカ2はマジでイラナイ

 

98894077: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:46 ID:EEE3ECC4A1
運営が協力させたいんだろうなってのは分かる
けどもう今の白猫でサポートとかいらないんですよ・・・頼むからスキル倍率上げてくれ

 

98893905: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:29 ID:E332371DE7
自己強化、自己回復が当たり前の現状で正直サポート特化なんてやりたくないんだよ 
全員に援護攻撃配るとかレベルの目新しさもないし、復活回数増やすとかこの手の実験はフォースターでやって欲しかった

 

98894155: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:51 ID:5D0634DE29
>>98893905
これから、自己完結キャラは出ない方針になるっぽいから、プレイヤーが入れ替われば入れ替わる程、有り難がられるキャラだよ。

 

98893998: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:39 ID:641398EA86
いやまあ、クリスマスがアレだったのにむしろこいつだけ15ソロ脳死で余裕です!とかやられても、第二のパルメショックだしねぇ…
火力は確かに低いけど、サポートも新要素の復活もしっかり出来るし全然不満は無いわ。
このままインフレ押さえていって欲しいなぁ

 

98894211: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:55 ID:6818203DA0
>>98893998
環境破壊して引退者続出されるくらいなら現状維持したほうがいいと思う
ただパルメのようにモチーフで完全体になる可能性大だから油断できないから怖い

 

98896479: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 21:59 ID:05E6A79A45
餅でパルメ化期待してるやつちらほらいるけどパルメは餅来る前から火力は高くて耐久面が脆かっただけだからああなっただけで火力が低い+基本バフ粗方揃ってしまっているこの子に救いは多分ないよ
なんか魔ルウシェの時も同じようなこと言われてた気がする

 

98909357: 冒険者さん 2016/12/11 (日) 05:30 ID:45A648C178
氷結だと精神統一入れてキメラに100万くらい雷属性入れられるしチェスは確殺でミノを麻痺で止められて確かに戦えるんだけど、あくまでも戦いながらのサポートが成立するのは氷結のみって感じだなぁ

 

98892843: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:05 ID:A41E7F5621
トリプルアクセルでやられたと思ったら自動復活で助けてくれましたよ
やっぱ魔が一人でもいると心強いですねー

 

98898461: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 00:47 ID:793BA5AE29
トリプルアクセル専用かな、と割り切った。
感電効く相手多いし、チェスも始末しやすいし、スキルカウンターほとんどいないし、敵数多いから糞通常捨ててファンネルだけでSP回収できるし。
適当に遊びに行ってテトラがいればルカでバフ撒くし、ルカいたらテトラに変えて燃やす。
そんな用途。
当然ソロでは使えない。
うーん、、、マフユさんの速さで回収しつつの超火力でも来ればみんな納得したんかねぇ?

 

98898493: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 00:49 ID:C45C8040CE
>>98898461
火力はなくてもマフユ並みの快適便利な通常強化があればだいぶマシだったんじゃね

 

98902849: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 15:07 ID:29B9F00539
強さが周り依存なのが使いにくいよね、2.5倍バフを高火力キャラにまければそりゃすごく強いけど
ランマチで火力しょっぱいキャラやタウン育ってないプレイヤーにかけてもイマイチ
☆15最速パーティ身内で組む時とかには選択肢に入るのかな?
復活は防御ペラペラレイン君がペロったら復活させてあげてね!って事なのかな?
レイン君自前でバフもリジェネも持ってないし、セットでの運用前提のキャラなのかも?

 

98903323: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 16:00 ID:6F734296C7
>>98902849
レインとはセットで使えないよwバフは相性いいけど条件オート殺すからロマン火力出さなくなって迷惑、レイン使ってるとリジェネや回復キャラ全部害

 

98893721: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:14 ID:6288ACE5F0
使ってみた感想。
通常攻撃強化なし、攻撃速度アップなし、3秒リジェネに効果30秒、サポートは凄いかもしれんが、かなり使いにくい。
自動援護攻撃より、通常強化が欲しかった。
残念・・・。

 

98893221: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:30 ID:4127D0411B
攻撃速度も自動援護攻撃も自動回復もすべて遅くない?

 

98893261: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:33 ID:878A225AC5
>>98893221
通常強化でもくるのかと思ったけどなんもないね
SP回収ダルいわ〜

 

98893298: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:36 ID:E48144A528
>>98893221
集中もね。

 

98893475: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:53 ID:D86805D0EF
>>98893221
魔はスキルブッパしないで復活しろってことなんでしょう
入れ替えだから一応援護攻撃は付けてあげました感すごい

 

98896394: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 21:49 ID:13D0685ED4
そういや魔って本来こーゆー役割よな
自己完結が当たり前になってたせいで感覚マヒしてたわ
それでも弱いけど…

 

98907473: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 23:22 ID:48851B8219
どうしてもSP回収がキツイからその辺の改善して欲しいな
同じ自動ファンネル杖の茶カスミと比較してもファンネルの攻撃頻度が低いからその辺弄られないかなぁ

 

98894399: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 19:09 ID:6B6E18F8E0
せめて通常強化か精神統一のチャージマイナスのどちらかはつけてほしかった。

 

98893574: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:03 ID:D7D8DBA674
テトラが2秒間隔60秒リジェネなのに
3秒の30秒リジェネって嫌がらせかよ

 

98899879: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 06:27 ID:363FDDEC77
攻撃面に関しては100歩譲って
そこらのフォーススター以下の超低火力・攻撃速度皆無・ファンネルの性能も糞でSP回収すらままならないetc・・・はおいとくとして
なんでS1のバフが30秒足らずなんですかね・・おまけにリジェネも3秒間隔でリジェネまくと邪魔扱いされるし
リリーみたいな操作感があったら、まだ多少は擁護できてた気がするけど、ルカはフォーススターキャラで試験的に挑戦するレベルだろこれ

 

98900045: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 07:49 ID:DAA856D756
>>98899879
フォースターキャラで試験的に挑戦したらベルメルやマフユといった壊れキャラが生まれてしまったので、最初から限定キャラで試してみました。ってところかな

 

98900677: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 10:01 ID:3751F5DBAB
ダメージは百歩ゆずっても、SP回収とかバフが30秒だったり感覚が微妙だったりサポート性能も快適さも微妙にされてるのがほんまかなしい

 

98899986: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 07:25 ID:4836F3DE41
バフが30秒って言ってるけどバフのレベル2倍撒きとかぶっ飛ばしてすっごい上がってるじゃんw
クリスマスといいこれ以降こんな感じで役割分けて行くのかなぁ知ってる人と縛りとかする分には奴隷できてすごい楽しそうだから欲しいなぁ!

 

98893470: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 17:53 ID:FCECFB6A86
スキルが実質3つある感じで面白いしソロでやる分は火力も必要十分
高難易度のサポート前提で考えると状態バリアがないのとバフは強力だが強化時間が短いのがやや気になる
SP回収はタゲ延長があればそれなりに勝手に回収してるんでSP周りはそこまで不満は無いかな
火力は条件を満たして戦う分にはそれなりにあるけど高難易度をソロでやるには煩わしいから辛い
復活に重きを置いたサポート能力は現状では過剰過ぎてほとんど無駄
復活が実装されたことで今後レナやセツナが簡単に死ぬようなMAPでも来るなら活きてきそうだけど
そんな未来はあまり想像したくないねぇ…

 

98893856: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:25 ID:72D54CB3B7
ちょっと使ってみた感じなんか餅来る前の家族キャラみたいに感じた
強いとは思うんだけどなんか普通の強キャラって感じ

 

98894220: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 18:56 ID:5D0634DE29
>>98893856
餅で雷属性1000%とか出して他の追随を許さない地方限定脳死キャラにでもなるんだろうか?

 

98901702: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 12:44 ID:833B20E0BE
インフレ加速させたくはないけど、とにかく使ってて面白くないんだよね。使い所もないし。
S1モーションがもっと速ければマシだったかな。
あとは、アクションバフも同時に撒きたかった。そうすれば瞬間的に仲間の火力が3、4倍になって、息が合えば気持ちよかったと思う。

 

98900691: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 10:04 ID:FB43B7130D
バフ30秒はまあプレイング次第で何とかなるにしても3秒リジェネが明確に邪魔
サポートどころか足引っ張ってるわ

 

98905215: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 19:43 ID:C63E4D3763
いっそサポートなら攻撃いらず即ヒールが欲しかった

 

98895237: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 20:13 ID:F9AEA0195E
ソロだとAS1つ死ぬね

 

98895480: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 20:32 ID:5D0634DE29
>>98895237
ソロだとそれどころか、このキャラの大部分が死ぬから全く問題ない

 

98896789: 冒険者さん 2016/12/09 (金) 22:28 ID:7894E9C34E
>>98895480
て言うか、リーダースキルに復活回数+1とかにすれば誰も文句言わなかったと思う。ASの復活の代わりに会心+50%アップにして、餅で会心ダメージアップにすれば皆幸せになるはずだった。

 

98902637: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 14:38 ID:7E1FCE7D74
S2の操作できる方に攻撃2.5倍入らない不具合と
追尾ビームが1回しかヒットしない不具合はいつ治る?

 

98902684: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 14:45 ID:833B20E0BE
>>98902637
ビーム1回ヒットは本当にびっくりしたよね
親密度上げのタヌシバの属性値の高さに心踊らされ、案山子試運転でビームヒット数で二度見、操作S2のダメの低さに桁数確認を何度もした。

 

98906707: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 22:09 ID:B6C12D0367
>>98902637
マジか!?と思ってカカシしばいてみました・・・マジだった・・・
ちなみに過去に出た追尾ビームキャラとの比較するとこんなカンジ(武器は気にしないでください)
なんでルカだけ1HITなんや・・・

20161210220922plaf3qac

 

98907567: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 23:33 ID:C6A06525CE
S2操作に2.5倍入らない原因が分かったかも。
S2操作は「防御力が高いほど、(攻撃力がプラスされて)ダメージがアップする」っぽい
プラスされる攻撃力は防御力そのまま。つまり最大+1500
ルウシェ餅でバフかけてS2操作したら1.5倍にならなくてだいたい1.26倍で、
精神統一後のスキル威力はきっちり1.5倍になってるから
防御力UP→単純なAS強化ではないとは思ってたけど、これは厳しいですわ。
<攻撃力>
S1前:(素攻撃力+防御1.5倍)
S1後:(素攻撃力2.5倍+防御力2.25倍)
こんな感じ。いくつかの条件で計算してみたけどだいたい合ってると思う。

 

98907587: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 23:34 ID:5C1C394681
操作S2の防御力でダメージアップというのが
防御力の数値が最大1500までそのまま攻撃力に加算されるという仕様みたいだね。
AS強化の倍率に加算するのと間違えて攻撃力加算にしたんじゃないかと疑うレベル

 

98907833: 冒険者さん 2016/12/11 (日) 00:02 ID:C6A06525CE
>>98907567
某掲示板できっちり計算してる人がいたけど、やっぱり防御力分が攻撃力に加算されてるっぽいね
厳しいとは思ったけどAS強化系とは相性いいから、モチーフに「HP制限でAS50%強化」と武器スキルに「アクションスキルバフ100%、精神統一状態」がくれば、スキル威力は4倍まで跳ね上がるってことよね。やったぜ

 

98909619: 冒険者さん 2016/12/11 (日) 07:48 ID:A6120D2775
>>98907567
プレイヤーの計算力に驚くと同時に運営のテキトー感しか出ない印象なんだよな
正直運営側がこのような計算を考えながら性能を作ってるとは思えないんだよね
神気ネムの件とかもそうだし今回の件なら「防御力に応じてS2強くしよう、計算式は知らね」
みたいな風にしか見えない

 

98906559: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 21:57 ID:786BE6F62E
ストーリー中のルカ「守ったらーい!こっちを狙え!」
協力プレイでのルカ「ペロっても一応蘇生はできるんで。あ、復活後はカチカチになれますよ」
なんだかなぁ
MMOのタンクとヒーラーを兼ね揃えたような性能にして欲しかった
味方をペロらせないようなスキルの方がルカのイメージに合ってると思う

 

98900027: 冒険者さん 2016/12/10 (土) 07:45 ID:0BC6550CF4
普通のゲームならこういうキャラいいと思う
ただ、出るの遅すぎて使い所ないと思う
昔の協力に戻したいならもっと早く修正すべきだった

転載元:Gamerch

 

 

サポート性能が高く本人自身も決して弱くはないものの細かな不満点の積み重ねや魔強化内容(復活)のガッカリ感などからルカの評価は入れ替えの割に今ひとつなもよう…
モチーフで使い勝手の改善に期待する声も聞かれますがどうなるやら?

 

 

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