『白猫』メグ現状みんなの評価!良くも悪くもジャスガが生命線!?

メグ 評価 ソウルオブナイツ


画像名称HPSP攻撃防御会心
メグ65817036723484
キャラタイプ:※※※ 対応中 ※※※
アクションスキル1:ドーンストライク
ダメージを与え、睡眠状態にすることがある。

<付与効果>
移動速度アップ(30秒/50%)
プロテクションバリア(30秒/効果値30%/上限値120)
挑発(30秒)
消費SP:38
アクションスキル2:ホッピングラビット
水属性ダメージを与え、睡眠状態にすることがある。
※操作可能スキル

<仲間への付与効果>
スキルダメージUP(30秒/50%/3回)

<自分への付与効果>
挑発(30秒)
消費SP:51

オートスキルHP70%以上で攻撃、防御、移動速度50%強化

オートスキルジャストガード成功時周囲の味方のHP・SP回復

オートスキルガードチャージ中アクションスキル強化+100%、被ダメージ-50%




97168167: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 03:38 ID:B90431DB48
ジャスガだけしてろ! と言わんばかりのASだな

97160554: 冒険者さん 2016/07/15 (金) 22:23 ID:6D6F0D662D
あー無理これ
ジャスガの達人以外まじ無理
通常攻撃ノーマルだしやわらかすぎだし

97178226: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 17:27 ID:091E254A33
協力で下手糞が使うと一瞬で士ぬな

97169495: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 08:23 ID:F9AEA0195E
なんか、環境に半分殺されてるようなキャラだな。兎にも角にもジャスガ成功させないと

97161776: 冒険者さん 2016/07/15 (金) 23:05 ID:650626FD0E
性能もだおってるのかと思ったら、そうでもないな。。。茶熊のうさ公のようにはいかなかったか。。。

97178993: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 18:10 ID:45266EF6AF
S2は楽しいんだけどS1がね
普通に円範囲でよかったのに初期のアンナみたいなビームはきつい

97161363: 冒険者さん 2016/07/15 (金) 22:50 ID:F7C50C1518
弱いっていうより難しい。使いこなせると楽しい。

97171625: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 11:08 ID:FCE8B02232
端末次第で評価わかれそうだなぁ
固定PTで一瞬で溶けていくような状態だと辛いけど
野良だったら挑発してジャスガ、ぐらいは重すぎなかったら簡単だし強い、っていうか楽しい

97175429: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 14:40 ID:36BEB2F724
>>97171625
端末次第もあるけど、タゲ取りをどう考えるかで分かれると思う。
タゲ取りされるの面白くないって人は一定数いるしね。
S1とかだけならなんとかタゲ取り運用も出来たんだけどなぁ

97167487: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 02:28 ID:C810392560
ピーク餅コッペを柔くした感じかな 見た目は良いんだけどスキルで必ず挑発入るから環境によっては使用禁止キャラになりそう

97176692: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 15:56 ID:194FA9B37F
>>97175429
今はタゲ取ってもとらなくても強キャラ達に即クリアされる時代だから気にしてる人いないと思う。むしろ、タゲ取ってあげなきゃ死ぬ壊れ達も多いからな

97162955: 冒険者さん 2016/07/15 (金) 23:47 ID:A728241B20
挑発が機能する協力が出てくれば使えそうだが「ガードチャージ中〜」が使いにくいな
Pバリアに有効な被ダメ減がスキル使うとリセットされるから「さっきジャスガ入れたし」と思ってるとバリア破れる
S2のバフが被ダメ減なら良かったのに…

97165421: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 00:58 ID:7C7AD14181
>>97162955
それは思うが、それをやってしまったらそれこそ無敵のおとり役が誕生してしまうだろ。
せめてジヤスガ位はしようや、って運営の最後の良心だと思う事にしておこうぜ。

97166692: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 01:42 ID:CAAD93DA5B
もし今後槍強化でアサルトエッジみたいに任意でガードチャージを付けられるようになれば化けるかもしれないお
けど今はちとラグくて厳しいお

97167442: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 02:24 ID:83635E57E5
>>97166692
ミナトがなんかで槍斧の通常のこと浅井に言ってたとき見直したいとか言ってた気がするから…待つお

97190939: 冒険者さん 2016/07/17 (日) 05:50 ID:3BDDB9D29B
☆13で戦いましたが水属性が通る敵に対しては十分な殲滅力があると感じました
自分は槍ディーネ餅とアクセで水属性ダメージを増幅させていますがメルヘンのバフォにチャージ込みのS2でぴょんぴょん1発につき4万強のダメージを与えられました
チャージ中は耐久力十分なので一撃を食らっても平気ですし、バリアもあるので予めかけておいてジャスガ失敗の保険とするのがいいです
バリアをかけジャスガを狙い、味方と敵の立ち位置やスキルカウンターの事を頭に入れつつ隙を見てS2を使い殲滅、S1でバリアを張りまたチャージ状態に持っていく流れですね
方向性がハッキリしたキャラなので上手く扱えた時はわりと快感です

97183033: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 21:30 ID:8E5AD53F6A
今の所無凸で使ってますが、ジャスガの半減バフ込みなら渚でかなりの攻撃がバリア割れずに耐えられますね。
アスラの攻撃とデュラハンの電撃は普通に割れました。もしかしたらアスラは攻撃によるかも。武者のなぎ払いと鬼火は耐えます。
もしタウンマの4凸なら全部耐えられるのかな?

97187775: 冒険者さん 2016/07/17 (日) 00:39 ID:6A71FFA870
>>97183033
殿堂マックス、研究所43 42 42でメイリン槍、被ダメ10%減の無凸で試したけど全然死ぬ要素なかったよ。たまにジャスガミスってもバフォ怒ってもすぐ建て直せるレベル。
ただ関係ないけどやっぱりタゲ取りするかしないかの選択権は欲しかったところ。

97205021: 冒険者さん 2016/07/17 (日) 21:01 ID:F20F4D8DAC
端から見ているけど、この子面白いね。
ソロだと S1→ジャストガード→S2で高い殲滅力。
高レベル協力だとS1→ジャストガードで無敵の囮役。
ちゃんと装備選べばタウン育成前提でデフォルトで40〜50%のダメージ減確保出来るから、ガードと合わせて1000超えのダメージにも耐えるしのでジャストガード失敗しても痛くないし、かなり長く愛用できるキャラだね。
 
ちなみにジャストガード失敗云々を言う人をみかけるけど、ジャストガードはガード発生から数瞬(0.5秒〜1秒位?)の間を狙う技なのを、ガード発生の瞬間の前後を狙わなきゃいけない技だと勘違いしてないか?
この認識間違えると失敗率が跳ね上がるぞ。

97210534: 冒険者さん 2016/07/18 (月) 00:48 ID:2B3BDDAE14
>>97205021
①主の言う通りの理由
②攻撃を見切れていない(主に乱戦で)
③泥端末
ジャスガ失敗の理由はこの辺かねえ

97212309: 冒険者さん 2016/07/18 (月) 02:27 ID:2B3BDDAE14
>>97210534
それに関しては端末次第かな
僕のサブ端末だと攻撃を見てからガードじゃ大抵間に合わない(ガードしようと思ってから発生まで1秒くらいの感覚)
といっても移動を止めたりするのに時間を要する(一度ちゃんと離す)+長押ししてからガード発生までの時間で1秒って意味合いだけど

97212655: 冒険者さん 2016/07/18 (月) 03:06 ID:F20F4D8DAC
>>97210534
確かにやたらと湧いてくる面だと端末のケースもあるかも。
挑発槍やっていて②や③の理由でヤバイと思ったら、自分の場合はジャスガは諦めて挑発&ガードに徹する方向に切り換えて逃げるかな。
エフェクト重たいキャラ=強キャラのケースが多いからガードに徹してもなんとかしてくれるし、気の効いた魔がいれば立て直しも効くし、何よりも挑発役はとにかく生き残らないと他の人が大変になるから。

97210357: 冒険者さん 2016/07/18 (月) 00:39 ID:8A78C9E5E0
武器は東奔西槍とピーク餅どっちがいいだろうなぁ
安心と信頼のピーク餅だけど、ほぼ常にジャスガ狙うキャラだし、フリズマジン狩れるし火力上がるから東奔西槍でも良さげな気もするし迷うなぁ

97212700: 冒険者さん 2016/07/18 (月) 03:12 ID:F20F4D8DAC
>>97210357
ケースバイケースかなぁ。
状態異常による事故を避けたい面ならピーク餅だし、それ以外なら防御力重視&デバフが強力+αでメイリン餅だし。
もし持っていればだけど、安定重視ならジャストガード失敗時に備えてリジェネ持ちの羽槍もお勧め。
 
持ちでリジェネかダメ減バフこないかな。
30%60秒とかでも多くの槍が助かりそう。

97215200: 冒険者さん 2016/07/18 (月) 10:01 ID:26645CD643
エリザ餅を持たせようと考えてるんで早くメグたんのモチーフの性能早く知りたい
呪い無効が星12と13でささるし、HP50%以上でアクションスキル25%Upでジャスガ時の回復量Up
武器スキルにHP回復で保険かけられて60秒間攻撃力50%UpでS2の火力底上げできる
おまけに防御力49Upと感電4もついてるのでSPタンクも作れる
アクセに封印無効付ければ呪いと封印両方無効化できてまさにメグたんのモチーフと言っても
いい性能だと思うけどどうだろう?現状メグたんにエリザ餅装備して運用してる人おる?

97216079: 冒険者さん 2016/07/18 (月) 10:51 ID:EDB2EF6C3C
>>97215200
使ってるよ
現状1番使えると思う
やはり呪い無効が優秀
マンドラいないとこだと個人的にはメイリン餅かな?
モチーフが即死回避、スキルに状態異常バリアでほぼ完璧だと思うよ

97184008: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 22:09 ID:678FB13556
現状だと評価は低いけど、今後の運営の調整次第でそれなりに上がりそうかな。
ピークも、最初は「タゲ取り壁役なんて防衛くらいしか要らねえよ。」って言っている人が自分を含めてそれなりにいたけど、☆12,13実装で手のひらを大回転させたし。
逆に言えば、この状況のままなら……ってことでもあるけどね。

97184846: 冒険者さん 2016/07/16 (土) 22:42 ID:7FFF09183C
タゲ取り〜の評価はピーク餅の評価であってピークは本体性能で完成してるんだよなぁ…
メグは逆に本体性能がちぐはぐで餅に良いの来ても他人に取られるだけ

97188079: 冒険者さん 2016/07/17 (日) 00:53 ID:F89C0DF7A1
>>97184846
本体性能はかみ合ってるだろ
ジャストガードを連発するための挑発、ミスったときのためのバリア、連打前提のスキル
S1S2AS全部が「ザコ相手にジャストガード連発して、回復したSPでスキル連打してってください!」ていってるようなもんだ
強いかどうかは別として、こんな方向性はっきりしたキャラ珍しいぞ

97191228: 冒険者さん 2016/07/17 (日) 07:13 ID:F9AEA0195E
>>97188079
ゆえに、ジャスガ出来なかったときの対処法がないのもメグの弱点であって、そこら辺をモチーフで補うんだろうな

転載元:Gamerch



ジャスガさえ使いこなせればそれなりに強い&楽しいものの逆に言えば端末やステージの重さでジャスガができない状況だと少々厳しそう…
果たして餅でその辺は補完されるのでしょうか?

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この記事へのコメント
  1. 名無しに変わりまして : 2016/08/04(木) 09:50:28

    メグとセックスしてーーーーーーーー